ひなたぼっこ家

 たそがれまったりわんこムック&じゃじゃ馬ハイパーわんこひな                                                        新入りわんこのんが仲間入り

2017.10.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



検査結果…

いやぁ~~~な時間 終了。

白黒付きました。

page267.jpg

結果は クッシング症候群と診断されてしまいました(T_T)

今回受けた検査 内分泌検査(ACTH 副腎検査)という物。
方法:合成ACTH(コートロシン)を注射し、注射前後の血漿中のコルチゾル濃度を評価します。
   クッシング症例では過剰なコルチゾル値がみられます。

そして ひなのコルチゾール値は
 注射前 9.2 参考値が 1.0-7.8   すでに高い。
 注射後 39.1  この数値が 大問題!
20-30 が グレーゾーン。 30を超えると まず間違いなくクッシング症候群だそうです。

早速これからの治療方法を相談。

クッシング症候群というのは こちらに

ひなは 1ヶ月前に撮った超音波検査では 副腎の腫れは ないので
まず 脳下垂体から来ている物である事。
治療には 3つ。
 ①内科療法(薬)
 ②放射線治療
 ③手術

いろいろなリスクなど伺い まだひなは 症状の出ていない早期発見であることから
①内科療法(薬) で行く事になりました。
10日ほど 薬を飲んで 再度検査。
薬の量を調整します。

薬の量が分かれば 薬を飲みながら 定期的に検査を受けていきます。

この病気が直接命にかかわる事はありません。
シーズーさんには 多いですし よくある病気です。と……

病名を聞いて ショックは受けましたが 
普段の生活での注意点も無し。いつも通りでいいそうです。

これからずーっとお付き合いしていく病気なので
怖がらないで しっかりと向き合って 行くっきゃない!
ひなは全然変わったところも無いしね。

一緒にどきどきして下さった方々。
残念な結果報告にはなりましたが 病気がわかったので 対処も出来ます。
原因不明よりは 立ち向かいがいもあるというもの(?)
ご心配おかけしてごめんなさい。 がんばりますね(^_^)v
どうもありがとう。


とはいいながらも ちょっぴり凹み気味だったところへ

page268.jpg

美味しい物が届いて 元気復活です。
なつママさん どうもありがとう~~~♪

長くなりました。 読んでいただきありがとうございましたm(__)m






どきどき継続中?!

あぁ~~~~
まな板の鯉状態…
いや どきどきは 今日解消なるか。
と思っていましたが 持ち越しです(-_-;)

クッシング症候群の疑いがある ひな。
今日検査に行ってきました。

内分泌検査 (ACTH 副腎検査) というもので すぐに結果が分かると思っていたら
後日 結果が出たら 電話します。

検査結果は 後日・・・・・
なんとも いやぁーーーな待ち時間(ーー゛)
ご心配いただいてるお友達にも いやぁーーーなお時間を共有することになって
すみません(ーー;)

ひなはね いたって元気。
この検査 まず血液を採って 薬を打って 1時間後血液を採ります。
で ある値の変化で判断するらしい。

1時間半 病院へ預け 再度迎えに行きます。
待合で待っていると 奥から『ワンワン・ギャンギャン』と ご立腹のひなの声(-_-;)
看護師さんが 先生のお話前に連れてきたほど(^^ゞ

ワクチン接種も大丈夫という事で 5種混合ワクチンを打ってもらって帰ってきました。
ひなは 過去の病歴やアレルギー等で 用心しながらの接種なので
もっとも副作用が少ないであろう 5種ワクチンです。

メドゥサ\(◎o◎)/!

来週は トリミング。
スッキリしてもらおうね♪

あらら・・・

先日は ひなにお祝いのコメントを ありがとうございます。
元気元気の じゃじゃ馬さん。
このまま元気な1年を と願います。


   が…


ここにきて ちょっと雲行きが怪しくなろうとしています(-_-;)


いやいや まだ決まったわけではありません。

今日 肝臓のお薬を飲み始めて1か月後の検査に行って来ました。
そうALPの再検査。

結果は 全く同じ数値 572と横ばい。
肝臓の他の数値は 今日も正常。
お薬の効果は無かったのか・効果があって数値が抑えられてるのか???

消去法で 疑わしい病気を探っていきます。

で 最後に残ったのが クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)
の疑い。

調べてみたら えええぇ~~~~ な病気。
でも 先生の口調では そんなに大事な感じではなかったんですが…
命にかかわる事は無いのでね。と……

大変じゃん! 


今日は 検査薬が無かったので 来週クッシング症候群の検査です。

元気いっぱいだし 所症状は出てないので どうか違いますように。

page266.jpg


暑さ厳しいです。
皆さん・みなワン 体調管理がんばりましょうね!



ひな 病院へ

みなさま こんにちは。
空梅雨でしたが 梅雨到来。
大雨は要らないから 程よく降ってくれたらいいのに・・・
と思います。

豪雨地方の皆さま お気を付け下さいね。

ひなたぼっこ家地方は 降ったりやんだり 小雨だったり 大粒だったりと
やっぱり不規則です。
風はあまりありません。 今日は。


ところで本題。
先日(月曜日) 久しぶりにひなの尿検査に行ってまいりました。
異変が起こる前に 予防です。
せっかくだから 血液検査も。

page261.jpg

ごらんの通り 尿検査ははなまる でしたが…
引っかかりましたのよ 血液検査(/_;)

ALPが はるかに上回っています。
ここで ALPってなに?です。
《ALPは、アルカリ性の状況下でリン酸化合物を分解する酵素》
だそうで 《多くの場合、肝臓と骨の異常により血液中で上昇します》
  
       じぇじぇ!

えーーーっ! なのですが 幸い(か?)他の肝臓の数値は正常です。
元気も食欲も問題無し。
実は 半年前にもALPがだけが 230 と多かったのよね。
この時 ちょっと様子を見ましょう。だったのです。

明らかに 増えているので お薬でました。

page262.jpg

先生は サプリだって言ってたけど 調べたらお薬みたい。 あれっ?
でも 肝臓がダメージを受けているんではなくて がんばりすぎているそうなんです。
またまた??? 

先生の口調から そんなに大騒ぎする結果では なさそうなので 1か月様子見です。
本犬 これ飲み始めてから ますます元気!
お目目もぱっちりで 眼力UPしたような…
時々トローンとした目の時もあって ひなも年かな?なんて思ってたんだけど
どうも だるかったのかしら?
この調子で 正常値へと落ち着いてくれるとうれしいです。がんば!

そして 忘れてしまっていた のんのbirthday (;一_一)
いや 先週はカレンダーを見て のんの誕生日は火曜日!
って 気づいていましたが その後気付けば 今日は金曜日(@_@;)
ごめんよぉ~~~

pege263.jpg

元気に6歳 おめでとう~~~♪
この1年もご機嫌で我が家の3枚目担当 笑いと癒しを よろしくね(*^^)v

むちむちコンビ 今日も元気です。


結果発表

お友達が次々とストルバイト結晶撲滅に 成功している中
かなーりかなり 緊張の面持ちで 行ってきました。病院へ……

何とかみんなに続いて 花丸 を!


結果発表 (この華々しさでお察し出来る^m^)

page243.jpg

今日の尿検査では 結晶は出ませんでした(^_^)/
そして 膀胱の中にあった砂状の物。
エコー&レントゲン 石になっていなくて膀胱の中から無くなっていました\(^o^)/

先生も 『私もとっても嬉しい!』って喜んでくれたほど(*^。^*)

page244.jpg


今後尿検査等注意深く観察。 油断大敵ですので。

皆さんいろいろとご心配いただきありがとうございました。
年季がはいている分 もっと長引くかと覚悟はしていましたが う・う・うれしい~~~

まずは ひと安心です(*^^)v




| ホーム | 次のページ →

プロフィール

かずん

Author:かずん
13才のシーズー♀ ひな(下)と
9才のシーズー×マルチーズMIX♀のん(上)
のんは 1歳4か月でひなたぼっこ家に来た
里子わんこ
じゃじゃ馬&暴れん坊 な 
2わんことの日々です。

たそがれまったりわんこ ムック
2008.7.27 13.5歳で旅立ちました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード


