ひなたぼっこ家

 たそがれまったりわんこムック&じゃじゃ馬ハイパーわんこひな                                                        新入りわんこのんが仲間入り

2017.10.
S
M
T
W
T
F
S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト


ひな 病院へ

みなさま こんにちは。
空梅雨でしたが 梅雨到来。
大雨は要らないから 程よく降ってくれたらいいのに・・・
と思います。

豪雨地方の皆さま お気を付け下さいね。

ひなたぼっこ家地方は 降ったりやんだり 小雨だったり 大粒だったりと
やっぱり不規則です。
風はあまりありません。 今日は。


ところで本題。
先日(月曜日) 久しぶりにひなの尿検査に行ってまいりました。
異変が起こる前に 予防です。
せっかくだから 血液検査も。

page261.jpg

ごらんの通り 尿検査ははなまる でしたが…
引っかかりましたのよ 血液検査(/_;)

ALPが はるかに上回っています。
ここで ALPってなに?です。
《ALPは、アルカリ性の状況下でリン酸化合物を分解する酵素》
だそうで 《多くの場合、肝臓と骨の異常により血液中で上昇します》
  
       じぇじぇ!

えーーーっ! なのですが 幸い(か?)他の肝臓の数値は正常です。
元気も食欲も問題無し。
実は 半年前にもALPがだけが 230 と多かったのよね。
この時 ちょっと様子を見ましょう。だったのです。

明らかに 増えているので お薬でました。

page262.jpg

先生は サプリだって言ってたけど 調べたらお薬みたい。 あれっ?
でも 肝臓がダメージを受けているんではなくて がんばりすぎているそうなんです。
またまた??? 

先生の口調から そんなに大騒ぎする結果では なさそうなので 1か月様子見です。
本犬 これ飲み始めてから ますます元気!
お目目もぱっちりで 眼力UPしたような…
時々トローンとした目の時もあって ひなも年かな?なんて思ってたんだけど
どうも だるかったのかしら?
この調子で 正常値へと落ち着いてくれるとうれしいです。がんば!

そして 忘れてしまっていた のんのbirthday (;一_一)
いや 先週はカレンダーを見て のんの誕生日は火曜日!
って 気づいていましたが その後気付けば 今日は金曜日(@_@;)
ごめんよぉ~~~

pege263.jpg

元気に6歳 おめでとう~~~♪
この1年もご機嫌で我が家の3枚目担当 笑いと癒しを よろしくね(*^^)v

むちむちコンビ 今日も元気です。


■コメント

ひなちゃんのんちゃん

まずは・・・のんちゃんお誕生日おめでとう~♪
まるまるのんちゃんアイスノンにあごのっけてかわいい~ですね。
今年もうまうまいっぱいありますように~。
ん?ますますむっちりになっちゃう?笑
ひなちゃん。血液検査。おお~。
注目したのはウルソ。親びんがおんなじお薬飲んでるし。
親びんは一杯じゃなくて、いっぱい~飲んじゃってるからね~(笑)
古くからあるお薬だそうで、良いお薬だと薬局の方が言ってましたよ。
目チカラがあるのが一番~♪ですよね。
最近になって、たくろーは涙やけするようになって、
目薬入れるといいよと言われて、
目薬出すと「がるる~~っ!!」
・・・・闘っちゃあいけんのっ・・・って言ってもがるる~っ(汗・笑)

ohenji

*おちょぶ~さん
のんにお祝いありがとうございます。
そうそう うまうまいっぱい! は ちょっと控えねばやばいお体(^^ゞ
基本 ちょっとコロンとしたのが好みなのだけど そろそろやばくない?
ってところに来ています(/_;)
時にはうまうましながら メリハリつけて元気に過ごそう!

そしてひな。
あら親びんさんと同じお薬?
親びんさんはいっぱい飲んじゃうのね^m^
ひなは飲まないのになぜでしょう(^^ゞ
良いお薬で がんばって治ってほしいです。

たくちゃんは目薬にお怒り?!
負けずに目薬差してね。 ガンバ!(*^^)v

こんばんわ~

ひなちゃん、ビックリしたね、でも大事な状態でなくて一安心~♪
このまま落ち着くといいね。

のんちゃん、6歳お誕生日おめでとう~!
この一年も元気で過ごせます様に~★
美味しい物頂いたのかな~?



ohenji

*ももままさん
ほんとに驚いちゃった(^^ゞ
てっきり 問題ありません!って言ってもらえると思ってたんで…
ひなもシニアの仲間入りの年になったし 健康管理大切ですね。
元気でも いやいや元気な時こそ 検査してもらわないとダメだなぁって
思ったしだい(^^ゞ
1か月後 正常値を目指します。

のんにお祝いありがとうございます(*^^)v
美味しい物… の代わりに しっかりとお散歩行ってきましたぁ~~~
なんか違う? 目指せくびれ!^m^


のんちゃん、お誕生日おめでと~♪
6歳になったんですね~。
早いなぁ~~。
むちむちコンビ(笑)これからもますます元気でね!

・・・と元気は元気やけど気になる数値が?
ALPってナニ!??・・・ですよね。
お薬で改善しそうでよかったわ~。
年齢的にいろいろある時期だもんね。
お互い(飼い主も~?・笑)気をつけましょうね~。

・・・ってか、うちも尿検査いかなくちゃだわ~!

ohenji

*らむりんさん
のんにお祝いありがとうございます♪
ほんとにあっという間に6歳です。
我が家に来た時すでに1歳超えてたし 余計に早く感じるのかなあ?

むちむちね… 好きなんだけど健康を考えたら やばいよね(/_;)
元気を維持するためにも ダイエットだぁ!

そうなんです。
元気だけど ALPに引っかかっちゃいました。
もうすぐ10歳。 いろいろと出てくるお年ごろ。
早期予防・早期発見で行かないといけないなぁって 実感。
あっ 飼い主もですよね。
飼い主が倒れちゃうと 途端にわんこ達の生活もままならないもんね。
ほんとに気をつけましょね。

菊ちゃんも花丸もらってきてね。尿検査^m^


のんちゃんお誕生日おめでとう!
そう、のんちゃん引き取りますってあったの思い出した。
肝臓が頑張りすぎちゃうってあるんですね。
お薬、サプリでよくなりますように
むちむち可愛いです、これからも仲良しショット見せてね。

ohenji

*ぶんままさん
のんにお祝いありがとうございます。
引き取りますって事が ついこの間のように思います。

ひなの肝臓 あらら…でしたの。
でも お薬できっと好転すると信じています(*^^)v
むちむち 可愛いんだけど やばい感じも否めない……(^^ゞ

■コメントの投稿

| ホーム |

プロフィール

かずん

Author:かずん
13才のシーズー♀ ひな(下)と
9才のシーズー×マルチーズMIX♀のん(上)
のんは 1歳4か月でひなたぼっこ家に来た
里子わんこ
じゃじゃ馬&暴れん坊 な 
2わんことの日々です。

たそがれまったりわんこ ムック
2008.7.27 13.5歳で旅立ちました。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード


